2010年3月8日月曜日

Packrati.us:Twitterで発言したURLをdeliciousに簡単・自動ブックマーク

Twitterでの発言とdeliciousのブックマークを簡単に同期するPackrati.usというサービスを発見したのでご紹介しよう。Twitterとdeliciousのアカウント情報を登録すると、PackratiがTwitterでの発言をチェックして、発言内容にURLが含まれていれば、それを自動的にdelicious.comのブックマークに追加してくれる。

自分の発言だけでなく、誰かからのリプライにURLが入っている場合、そのURLも登録することができる。ブックマークにはハッシュタグがdeliciousのタグとして登録され、ツイート本文がコメントとして登録される(訳注:この辺りの設定はオプションで変更可)。ホワイトハウスのアカウントがPackratiのツールを利用してブックマーク登録を行っている例をこちらで見ることができる。

昨年夏、deliciousはdeliciousに登録したブックマークを簡単にTwitterに投稿する機能を加えている。Packratiは逆にツイートに含まれるURLをdeliciousのブックマークに加える機能を提供しているわけだ。操作は非常に簡単だが、Twitterに発言したURLを自動的に保存して管理できるのは非常に便利だ。もちろんdeliciou内にデータが溜まりすぎることにもつながり、そんな機能はいらないと思う人もいることだろう(訳注:特定タグのツイートからのみURLを抽出するオプションもあるようです)。

原文へ

(翻訳:Maeda, H)

Posted via web from 3tarou's posterous

0 件のコメント:

コメントを投稿