2010年9月25日土曜日

JCO臨界事故11周年全国集会が開催されます そのご案内です

明日、9/26(日)、水戸市で、
午後1時開場 午後1時30分 開会
JCO臨界事故11周年全国集会が開催されます
そのご案内です。

水戸駅よりバスで泉町1丁目下車。
水戸芸術館の横です。
バスだと約10分。歩くと15~20分
だそうです。

各駅停車だと、上野から片道2210円
上野発 10時17分 水戸着 12時22分
上野発 10時52分 水戸着 12時58分
JR常磐線・勝田行き

特急だと、上野から片道4020円。
上野発 11時30分 水戸着 12時47分
JR特急フレッシュひたち21号

会場である交流ブラザの電話番号は、029-226-4156です。
029-226-3161は男女文化センター「びよんど」の番号です。
男女文化センター「びよんど」(移転)として使わ
れていたビルが、交流ブラザのビルになったとのことです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
発言予定を根本がんさんにお伺いしました(正確なタイトルや発
言順などは確認しそこないました。だいたいどんな感じの中身になるか
わかるのではと思います。すみませんがよろしく御願いします。)

・JCO臨界事故11周年 原発の課題 
     山口 幸夫さん(原子力資料情報室)
・福島でのプルサーマル反対運動の取り組み
     青木 裕一さん(脱原発福島ネットワーク) 
・地元から 相沢 正一さん(反原子力茨城共同行動)
・地元から 大泉 昭一さん(JCO臨界事故住民健康被害訴訟 原
告)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下記は、8月29日の参加呼びかけチラシより。

2010年8月29日
反原子力茨城共同行動
世話人 河野 直践

各位
JCO臨界事故11周年全国集会の開催と参加のお願い

 例年にない酷暑のなか、ご活躍ご苦労様です。このところ、東海第
2原発をめぐるニュースが流れてきました。アットランダムに見てみま
すと、保安院から東海第2原発耐震安全性確保の評価書が出さ
れ、東海第1原発の原子炉解体工事を3年間延長すると発
表、また、日本原電の事業計画に対して、茨城県はプルサーマル導入時
期を明記していないのに受け入れてしまっています。やはり、東海第
2原発はあぶないのです。日本原電の言う事は「今、準備中でその間に
周辺住民の合意を取り付けます。プルサーマルは何時でもできます」
と、言っているようなものです。政府や電力会社が器機の健全性や安全
性を強調しても、広島・長崎・ビキニ・スリーマイル・チェルノブイ
リ・JCO事故と、深刻な事故に見舞われた私たちは、政府や電力
会社のいう安全を鵜呑みにはできません。やはり、原子力・原発には反
対して行きましょう。
 今年もまた、JCO臨界事故の日がめぐってきました。例年のよ
うに10・26反原子力の日を含めて11周年全国集会を
開催します。今年は、JCO事故健康被害裁判のこれから、老朽・
原発東海第2のプルサーマル反対、出力5%アップなどに取
り組む事を位置付けた集会にしていきたいと考えています。
 つきましては、集会の趣旨をご理解たまわり、多くの方の参加をお願
いする次第です。よろしくお願いします。


JCO臨界事故11周年全国集会

事故の教訓を生かし、プルサーマルを止めよう!

9/26(日) 午後1時開場 午後1時30分 開会

会場 水戸市・文化交流プラザ 6階 大ホール
(男女文化センター「びよんど」として使われていたビルです)
水戸市五軒町1-2-12 電話 029-226-4156
(029-226-3161は男女文化センター「びよんど」の番号です。)
主催
原水禁国民会議・茨城平和擁護県民会議
原子力資料情報室・反原子力茨城共同行動

集会終了後、水戸市内のデモ行進

資料代 500円

連絡先 
水戸市見和2-255-5-103
反原子力茨城共同行動
TEL・FAX 029-253-1433

0 件のコメント:

コメントを投稿