2010年8月3日火曜日

報告 経済産業大臣への申し入れに参加

夜分失礼します。う★さ★こ@東京です。
経済産業大臣への申し入れに参加してきました。提出団体はなんと794団体でした! 私たちの真剣な問いかけに対して、しかし、国の回答はあまりにもお粗末なものでした。「トリチウムは人体にはあまり害はない」と言ったり、「使用済み核燃料の再処理の相手方は?との質問に「国内の再処理業者」と答えるなど、官僚のあまりにも厚顔無恥な答えに唖然呆然の連続・・・。こんな人たちに私たちの命と未来を任せるわけには絶対にいきません!
★子さんが呼びかけてくださいましたとおり、明日から2週間、座り込みをします。
このまま、すべての問題に目をつぶったままプルサーマルを見切り発車させてしまわないよう、少しでも時間をかせげるように、手を尽くしたいです。
全国の仲間が、私たち福島の動向に注目して、力を貸してくれようとしています。今日も、申し入れ後にさっそく内容を福島県内の報道機関に流して下さいました。民主党の福嶋みずほさんも協力してくださっています。県知事の秘書課に対して、全国からファックスを集中させる行動も始めます。
明日、あさってが特に重要です。
どうぞ、9時半に、県庁西庁舎出入り口付近にお集まりください。訴えたいメッセージなどありましたら、プラカードなどご持参ください。明日明後日が無理の方も、これから2週間続けますので、是非一緒にやりましょう。
どうか、マスコミがきちんと報道してくれますように。たくさんの人に、メッセージが届きますように。
技術連絡会の専門委員はじめ出席者が、誠実に議論し、勇気ある判断を下せますように。
どうか一人でも多くの市民が、無力感をはねのけて、ひとつでも何か行動を起こすことができますように。
夜分失礼しました。おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿