2010年8月6日金曜日

小さくてもいいので、あちこちでキャンドルナイトやりませんか?

ウランいらん、プルもいらん。キャンドルアクション〜♪

広島と長崎に原爆が落とされて65年。
核は減るどころか、平和利用とか言って、電気作るために
未だにヒバクシャを増やしながらウランを掘り起こしている。
日本じゃ、処理方法もわからないゴミを出すプルサーマルが
全国に蔓延しようとしているし、上関、大間、他にも原発や
それに関連する施設の建設計画がうようよしている。

福島県では、よりによって広島原爆記念日に知事がMOX
(プルトニウム燃料)の装荷を了解するらしくて、
県庁前で座り込みをやっている。
福島で使うMOXは、11年前に届いた古い燃料らしくて、
さらに装荷する予定の原子炉も古いらしいので、ちょー怖い。

プルサーマル、核の被害がこれ以上広がらないよう、
ヒバクシャを増やさないよう、
原発を作らない、輸出しない、などなど祈りを込めて、
小さくてもいいので、あちこちでキャンドルナイトやりませんか?
家で一人でやったよ!でもいいし。
ロウソクで文字を書くもよし、
何か楽しいアイデアつきだとより楽しいですね。

よかったら、キャンドルナイトの様子を写真で、メールください。
(ネット環境がよくないので、
 メガとかのでっかいサイズの写真はご遠慮下さい。)
たくさん集まった写真を見て、
思いが繋がっている事を確認できればいいなーと思います。
現場へ行けなくても、みんなができる事。よかったらご参加下さい。

期間は、8月6日〜9日です。
写真は随時掲載して行こうと思っていますが、
作業が遅くなったらすみません。

(メールの宛て先) yoti36@yahoo.co.jp

集まった写真は私のブログで掲載させていただきます。
掲載をされたくない方は、その旨お知らせ下さい。

 ブログ http://blog.goo.ne.jp/yo_ti

佐賀の山奥で、祈るヨーチより。peace!

Posted via email from 3tarou's posterous

0 件のコメント:

コメントを投稿